価格相場・安さで比較!テレビCMの出稿依頼ができる広告代理店5選
テレビCMを出稿する場合、なるべく安い広告代理店に依頼したいと考える企業・広報宣伝担当者が多いのではないでしょうか。とはいえ、番組選定や予算の割り振りなど、商品やサービスに適した出稿計画を練る必要があるテレビCMでは、安価なだけではなくCM出稿の実績が豊富な代理店を選ばなければ、成果が得られないということにもなりかねません。
本記事ではテレビCMの代理店を選ぶ際のポイントを紹介するとともに、実績のある代理店を5社紹介します。テレビCMの出稿を考えている方は、ぜひ最後までご覧ください。
テレビCMを出稿する仕組みを理解しておこう
テレビCMには、独特の仕組みやルールがあります。代理店をスムーズに選ぶためにも、まずはテレビCMを出稿する仕組みについて知っておきましょう。
原則として広告代理店経由でCM出稿を依頼
テレビCMは、原則として代理店経由で出稿します。事業会社が直接テレビ局とやり取りして出稿することはありません。Web広告やSNS広告のように気軽に出稿できないため、この点でハードルが高いと感じている方も多いでしょう。
代理店経由で出稿する必要があるテレビCMだからこそ、成果を出すためには代理店選びが重要になるのです。
「タイム」「スポット」2種類のCM出稿方式から検討
テレビCMには大きく分けると「タイムCM」と「スポットCM」の2種類があります。
タイムCMは特定番組のスポンサーとして、番組の枠でCMを放送する出稿方法です。「この番組は、ご覧のスポンサーの提供でお送りしております」というフレーズは、タイムCMで出稿している企業を紹介しています。
一方スポットCMは、番組ではなく出稿時間帯を指定して出稿するCMです。タイムCMと比べると低予算で出稿できるため、とりあえずテレビCMを放映したい場合にオススメの方法といえます。
また、どの時間帯に合わせて出稿するかも重要なポイントです。スポットCMを出稿する場合の時間帯の取り方には、「全日」「逆L」「コの字」「ヨの字」の4つがあります。
それぞれのCM用語がどの時間帯のことを指しているのかを下記の表にまとめました。
取り方 | 時間帯 |
---|---|
全日 | 全ての曜日の全日(6:00〜24:00) |
ヨの字 | 平日の朝帯(6:00~9:00) 平日の昼帯(12:00〜14:00) 平日のプライムタイム 土日の全日(6:00〜24:00) |
コの字 | 平日の朝帯(6:00~9:00) 平日のプライムタイム 土日の全日(6:00〜24:00) |
逆L字 | 平日のプライムタイム 土日の全日(6:00〜24:00) |
時間帯(ゾーン)を絞れば絞るほど、出稿単価は高くなります。ターゲットのライフタイムに合わせた時間帯に出稿することが重要なため、広告代理店と相談してみてください。
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プライムタイムとは
「19〜23時」の時間帯を指す用語のこと。視聴者が多いため、CM出稿量も高くなります。「19〜22時」はゴールデンタイムと呼び、さらに出稿費用が高くなります。
業態考査・素材考査の両方を通過する必要がある
テレビは不特定多数の視聴者に触れる媒体です。そのため、厳しい放映基準が設けられています。
CMを放送する企業やCM素材が放送基準に触れていないかどうかを確認することを「CM考査」と呼び、厳密に内容がチェックされます。
広告主の事業形態に問題がないか確認される「業態考査」、CM素材そのものの表現・入稿規定について確認される「素材考査」を経て、問題がなければ無事に放映となります。
CM考査のよくある不承認理由
CM考査のよくある不承認理由をご紹介します。
業態考査を通らないよくある事例としては、「科学的根拠を示せない業種(占いなど)」や「マルチ商法」などが挙げられます。
素材考査では「虚偽、誇大表現」や「根拠のない最大級表現」などが抵触しやすい傾向にあります。
テレビCMの代理店を選ぶ5つの重要ポイント
テレビCMの代理店を選ぶ際は、次の5つのポイントを意識してみてください。
- 最低出稿金額での出稿が可能か
- テレビCM出稿の実績が豊富か
- テレビCMの効果を引き出すプランニング力
- 放送局との連携力
- テレビCM以外のソリューション提供の有無
それぞれのポイントについて詳しく見ていきましょう。
1.最低出稿金額での出稿が可能か
テレビCMはWeb広告やSNS広告と比べると、出稿にかかる費用が高額になります。そのため、テストとして一度出稿した後、本格的に展開したいと考える方も多いのではないでしょうか。すでにCMを出稿している企業が映像素材を変更する場合も、可能であれば小規模で放映した後、効果を見極めてから差し替えを行った方が安心です。
しかし、最低出稿金額を設定している代理店も少なくありません。そのため、テスト出稿が可能な最低出稿金額のプランを提供している代理店を選ぶことが重要です。
2.テレビCM出稿の実績が豊富か
テレビCM出稿の実績がどれくらいあるのかも、広告代理店を見極める重要なポイントです。テレビCMはWeb広告と異なり配信前に厳しいチェックが入るため、表現方法や訴求内容について注意すべき点も多いです。
そのため、撮影力・映像編集力があることはもちろん、テレビCM業界に精通している代理店に依頼した方が安心といえるでしょう。代理店の実績については、各企業のホームページで確認できます。
3.テレビCMの効果を引き出すプランニング力
代理店のプランニング力も、テレビCMで成果を出すための重要な要素となります。
CM内容の企画段階では、マーケティング全般の知識の有無もちろん、自社のビジネスモデルに対する理解があるかどうかを見極めましょう。その後の撮影や映像制作においても、このプランニング力によってCM素材の良し悪しが左右されます。プランニング力はしっかりと確認しておくようにしましょう。
4.放送局との連携力
テレビCMには、放送局をはじめとしてさまざまな企業・部門が関わります。
放送局との関係性が重要になるうえ、クリエイティブ制作会社(代理店の制作部門)とも協力しなければなりません。代理店がこれらのテレビCMに携わる各機関とコミュニケーションが取れているか、確認してみてください。
5.テレビCM以外のソリューション提供の有無
広告代理店選びにおいては、テレビCM以外の補完的ソリューション、たとえばTVerCM広告やABEMA広告(ABEMA Ads)、SNS広告、Web広告を提供しているかどうかも重要なポイントです。
テレビCMはあくまでもプロモーション手段の一つに過ぎません。そのため、他の媒体と横断的に展開した方が効果的です。もしかしたら、テレビCM以外の媒体での広告出稿に注力すべき、という可能性もあります。
テレビCM以外のプロモーションにも精通している広告代理店であれば、複合的な戦略を提案してくれるでしょう。特にTVer、ABEMA、YouTubeについてはテレビCMとの親和性が高いため、同じ代理店で対応してもらえるかどうかを確認してみてください。
テレビCMの出稿を相談したいオススメの広告代理店5選
最後に、テレビCMの出稿を検討したら相談したい、オススメの広告代理店5選をご紹介します。
- AdMarket(運営元:株式会社ジェー・ピー・シー)
- 株式会社旭広告社
- 廣告社株式会社
- 株式会社 博報堂DYメディアパートナーズ
- 株式会社CARTA HOLDINGS
各代理店によって対応範囲や最低出稿金額が異なるため、自社のプロモーション規模に合った広告代理店を選びましょう。ここからは、それぞれの代理店の強みや特徴をご紹介します。
1.AdMarket(運営元:株式会社ジェー・ピー・シー)
AdMarketテレビCMサービスは、株式会社ジェー・ピー・シーが提供するプラットフォームです。費用の安い地方局・ローカルTVのすべての局のシュミレーションに対応しており、非常に安価でテレビCMを始めることができるのが特徴です。
株式会社ジェー・ピー・シーは、自社に撮影スタジオや映像編集の専門部署を保有しており、撮影から編集、運用までを一貫して任せることができるため、初めてテレビCMに出稿する企業にオススメの広告代理店です。また、CMソングの制作サービスも展開。TverCM広告やABEMA Adsなど複合的なCM展開も可能なため、高い効果が期待できるでしょう。
CM出稿サービス | AdMarket テレビCMサービス |
運営会社 | 株式会社ジェー・ピー・シー |
映像制作サービス | 株式会社ジェー・ピー・シーの映像制作 |
所在地 | 【東京オフィス】 〒101-0054 東京都千代田区神田錦町2-1-5 マストライフ神田錦町3F 【京都本社】 〒600-8062 京都府京都市下京区恵美須屋町1933 |
電話番号 | 【東京】03-6206-6466 【関西】075-365-0571 |
最低出稿費用 | 10万円以下から可能 |
テレビCM放映素材制作費用 | 35万円~ |
テレビCM以外の対応範囲 | YouTube広告 TverCM広告 ABEMA Ads 音声広告サービスなど |
2.株式会社旭広告社
引用元:株式会社旭広告社
株式会社旭広告社は、さまざまなメディアへの広告出稿に対応している代理店です。地域密着型の広告を得意としており、神奈川周辺でプロモーションしたい場合に選択肢となるでしょう。
総合広告代理店として、動画クリエイティブの制作にも対応しています。
CM出稿サービス | https://asahi-ad.co.jp/media/mass-media/ |
運営会社 | 株式会社旭広告社 |
映像制作サービス | https://asahi-ad.co.jp/creative/video-production/ |
所在地 | 【本社】 〒231-0014 神奈川県横浜市中区常盤町2丁目19 【東京営業所】 〒145-0067 東京都大田区雪谷大塚町7−10−202 その他、神奈川県内に複数拠点 |
電話番号 | 0120‐894‐990 |
最低出稿費用 | 99,000円~ (テレビ神奈川・15秒スポットの場合) |
テレビCM放映素材制作費用 | 要お問い合わせ |
テレビCM以外の対応範囲 | 電柱広告 屋外広告 交通広告 Web広告 |
3.廣告社株式会社
引用元:廣告社株式会社
廣告社株式会社は創業130年を超える老舗広告代理店です。専任営業担当者が相談に乗ってくれる「CMの窓口」を運営しており、目的に合わせた手段を提案してくれます。
地方都市の場合は30万円から、7大都市は100万円から、3大都市は300万円から出稿可能で、プロモーション規模に合わせたプランを選択できることが特徴です。CM素材の制作についてもさまざまなプランが用意されているため、どのような規模の会社でも依頼しやすいでしょう。
運営会社 | 廣告社株式会社 |
所在地 | 〒160-0022 東京都新宿区新宿3-1-24 京王新宿三丁目ビル5階 |
電話番号 | なし (ホームページからのお問い合わせのみ) |
最低出稿費用 | 30万円〜 |
テレビCM放映素材制作費用 | 20万円~(企画費+編集とナレーションのみ) 50万円~(撮影込み) |
テレビCM以外の対応範囲 | ラジオCM Youtube広告 シネアドなど |
4.株式会社 博報堂DYメディアパートナーズ
株式会社 博報堂DYメディアパートナーズは、博報堂・大広・読売広告社の大手代理店と連携していることが特徴です。
テレビCMの効果を最大化する運用サービス「TV AaaS」を運営しており、テレビCMの効果をデイリーでモニタリングできます。規模が大きいので、大企業のプロモーションに適した広告代理店です。
運営会社 | 株式会社 博報堂DYメディアパートナーズ |
所在地 | 【本社】 〒107-0052 東京都港区赤坂5-3-1 赤坂Bizタワー 【関西支社】 〒530-0005 大阪府大阪市北区中之島2-2-7 中之島セントラルタワー 【中部支社】 〒460-000 愛知県名古屋市中区栄3-3-21 セントライズ栄 |
電話番号 | なし (ホームページからのお問い合わせのみ) |
最低出稿費用 | 要お問い合わせ |
テレビCM放映素材制作費用 | 要お問い合わせ |
テレビCM以外の対応範囲 | Web広告 ラジオ広告 雑誌広告など |
5.株式会社CARTA HOLDINGS
引用元:テレシー
株式会社CARTA HOLDINGSは、運用型テレビCM「テレシー」というサービスを提供しています。ネット広告で一般的なCPM・CPA・CPIなどの指標をテレビCMにも応用し、定量的なデータでPDCAを回せることが特徴です。
プランニングや放映前シミュレーションから、クリエイティブ制作・放送枠確保、そして分析・改善と、効果が見えづらいといわれているテレビCMを可視化するプロセスが強みと言えるでしょう。
CM出稿サービス | テレシー |
運営会社 | 株式会社CARTA HOLDINGS |
所在地 | 〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂1-21-1 渋谷ソラスタ15階 |
電話番号 | なし (ホームページからのお問い合わせのみ) |
最低出稿費用 | 100万円 |
テレビCM放映素材制作費用 | 要お問い合わせ |
テレビCM以外の対応範囲 | デジタルマーケティング全般 |
まとめ
テレビCMは放映までに厳しい基準が設けられており、広告代理店経由で出稿するため、初めてCMに挑戦する企業にとってはハードルが高く感じられるかもしれません。テレビCMで効果を得られるどうかは代理店の実力にもかかっているため、マーケティングの知識やテレビCMの出稿実績が豊富な代理店に依頼することをオススメします。
また、初めてテレビCMを放映する場合は、CM素材の制作も対応可能で、最低出稿金額が安い代理店を選ぶとよいでしょう。
動画マーケでは、10万円以下からテレビCMを放映できる下記のテレビCM出稿サービスのある広告代理店をおすすめしています。商材やブランドに合わせて最適な出稿計画をプランニングしてくれるため、初めてのCM出稿でも安心して任せることができます。
【動画マーケがおすすめ】地方局で安価に効果的なテレビCM出稿が可能!
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- 高橋 美咲
- 住宅販売のマーケティングチームにてオフライン施策のコミュニケーション戦略や
TVCMなどのマス広告を中心とした統合コミュニケーション戦略立案の展開や運用を経験。
現在は広告代理店にて上位の戦略から予算を抑えたコストパフォーマンスの良いプロモーションの戦略の立案まで幅広く、プランニングに従事。
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